早川町は昭和31年、南アルプスを源流とする早川流域に点在する6ヶ村が合併して誕生した町です。396.86平方kmもの広大な面積を有する山村であり、町ではアルプスの美しい自然に育まれた早川町の人々の人情やふれあいを大切にし、潤いと活力ある町づくりを目指し、山菜まつり、そばまつりをはじめ都市との交流事業などのイベントを積極的に実施しております。
 この美しい自然環境の中で子どもたちに、早川町の特性・伝統などを生かした自然体験学習や、地域に伝わる民話を題材とした民話劇の上演、3世代交流のイベント、全国大会にも数回出場しているスナッグゴルフなど、特色ある教育を推進しており、都会では味わえない経験や学習を通して行き届いた学校づくりを進めています。

早川北小学校の様子は、Facebookをご覧下さい(ID等は不要です)


募 集 要 項
名  称 南アルプス邑わらべの里遊学
場  所 山梨県南巨摩郡早川町大原野163番地 早川町立早川北小学校
募集対象 小学校1年生から6年生
募集形態 ・親子遊学<家族で本町に居住して頂く形態です>
※住宅の紹介も致します。
遊学経費 親子遊学用住宅(民間:15,000円〜/月、公営:22,000円〜)
町独自の
助成制度
教材費、給食費、修学旅行費など、義務教育に関わる費用の完全無償化を平成24年度より実施しています。
体験入学 体験入学して、授業を受けることができます。
申し込み 申込者には募集要項とともに必要な書類をお送りします。
申込期間 随時
※見学は申込者の都合のよい日に面接を行います。
10 問合せ先 その他、詳細はこちらまでお問合せください。
早川町教育委員会(教育課)
〒409-2713 山梨県南巨摩郡早川町保509
電話 0556−45−2547
FAX 0556−20−5001
Eメール kyouiku@town.hayakawa.lg.jp

山村留学や子育ての関係では、以下のような町独自の助成制度もございます。

医療費補助・頑張る若人祝い金等


北小トップページに戻る

《関連リンク》  早川町のHP  移住に関する情報