BEANS〜自然科学者になろう!〜


昨年度に引き続き、H29年度後半の総合的な学習の時間を使って『南アルプス邑野鳥公園』との協同授業を行いました。早川北小学校3年生以上の児童がそれぞれの課題に向かい調査を行い、iPad mini でまとめて発表しました。

BEANS日記(H29年度の活動の様子です)


研究テーマはじめの疑問学年
動物が食べる木の実・動物にすきな食べ物はあるか。
・動物はあまい実をよく食べるか。
・野鳥公園の山にはどんな木の実があるのか。
3年生
野鳥公園でよく使っているけもの道はどれか・けもの道は何本あるか。
・どんな動物が来るか。
3年生
昆虫の冬ごし作戦・同じ種類の虫は同じ場所にいるのか。
・冬の間虫は何を食べているのか。
4年生
野鳥公園のけもの道を調べよう・どんな動物が野鳥公園のどこに道を作っているのか。5年生
木の実の大きさと減り方は関係があるか・木の実の減り方に実の大きさは関係があるのか。
・どんな動物が木の実を食べているか。
5年生
早贄にされている虫調べ・早贄にされている虫は、たくさんいるのか。6年生
クルミの行方・動物が運んでいったクルミは、どこにあるのか。
・木の上に持って行く動物と岩の下に持って行く動物は、違うのか。
6年生

この資料は、H28年度後半の総合的な学習の時間を使って、早川北小学校児童3年生〜6年生が、ひとり1テーマをもって調査し、iPad miniを使ってまとめたものです。子どもたちの興味関心に応じた内容です。『南アルプス邑野鳥公園』との協同授業の成果です。
研究テーマはじめの疑問学年
秋から冬の昆虫調べ秋から冬に昆虫はどこにいるか、どんな昆虫がいるか。3年生
鹿の獣道鹿は森か町のどちらに住んでいるのか、夜の間何をするのか。4年生
森の種ってどんな種?森と川の近くではどっちに種が多いのか。4年生
動物のうんちを調べよう!家の鹿のフンの中身は何か。野鳥公園にあるフンの種類は何か。4年生
モズの速贄ランキングモズは何を食べるのか、速贄はどこにあるのか。5年生
クルミはどこへ行くんだろうクルミはどこに行くのか、どんな動物がどうやって運ぶのか5年生
モズを探せモズはどういう姿をしているか、何を食べるのか。6年生
野鳥丸ごと調査中洲にいる鳥の種類と数。見つけた鳥の特徴。6年生
秋から冬の昆虫調べ(6年生版)秋から冬にかけてどういう昆虫がいるのか。冬の昆虫はどういう場所にいるのか。6年生

もどる